Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

My wedding day2

ウイングドウィールで買った星型のカードをテーブルナンバーに。Table flower!結局パーティ中もさしたままでした。回収してください、って言っておくべきだったかな。いいアクセント、ということで。ネイビーのリボンですっきりと。

My wedding day

写真がちょっとずつ上がってくるので楽しみながら紹介しようと思います。My bouquet!!まずは友達が撮影してくれたブーケから。ダーズンローズならぬ、ダーズングリーン。一人一人の手渡しに感動。ブーケショーもなかなか素敵でした。

結婚式当日

既に結婚した友人から、当日はびっくりするくらい早く過ぎた、って聞いたことがあったのですが、イメージ以上に一瞬でした!軽い記憶喪失に陥ったかのよう。天気は快晴で、暑いくらいの1日。改めて思うのは、結婚式やってよかった!ということ。結婚をしたと…

結婚式前日の過ごし方について

結婚式の前日、実家で家族と過ごすとか、朝早いからホテルに泊まるとか、過ごし方はいろいろかと思います。私は結局実家で家族と過ごしました。前日、会場に納品したもののチェックと最終打ち合わせがあったので、実家についたのは夕方。それから晩御飯を食…

閑話休題 もやしと、コート。

結婚式って、何だか金銭感覚を一部麻痺させるような、そんな気が。スーパーは日常の場だから、お鍋の具材に安いもやしとか、買うわけです。キムチ鍋にもやし。が、結婚式の準備になると数千円、数万円が消費税だったりする。いま、冬に向けてコートを探して…

テーマウエディング⑥ パーティについてその4

司会者さんとの打ち合わせにて。2人のプロフィールを確認、生まれてから今までの何の要素を出していくのか、などなどすり合わせます。その時に大事だと思ったのは、ストーリー性。自分がどんな人間か、どのようにそれを表すか、考えながらエピソードを選びま…

花嫁の手紙、というバランス。

前にも書いたのですが、花嫁の手紙は読まないことにしています。花嫁の手紙は披露宴のダイジェスト。ゲストがみんな楽しみにしている感動のシーン。花嫁が泣かずに終えると何だか拍子抜けしたり、花嫁は平気なのに、横でマイクを持っている花婿が咽び泣く姿…

テーマウエディング⑥ パーティーについてその3

2人の今をSHAREする、出会いのムービー。これに、2人の好きなものを盛り込む伏線を張ることにしました。2人の好きな食べ物に絡めて。ちょこっと格付けチェック風の演出も入れることに。一緒に引出物の伏線も張ります。2人が好きなこと紹介して、こんな感じで…

人生の縮図、の鮮やかなとこだけ

結婚式は、酸いも甘いも、喜怒哀楽が全て存在する人生の中の、鮮やかなとこだけ集めたものだと思います。でも人生に一日くらい、そんないいことしかない、褒められてばかりの日があっても、いいよね。とか思う夜です。

ビューティ④ シェービングその2

挙式前シェービングお願いしてきました。大体、4.5日前が丁度良い目安とのこと。前回は背中だけだったのですが、特に赤くなることもなく良い状態だったので、デコルテ、うなじ、腕から指先まで全てお願いしました。それに背中のパックも追加。以前お願いした…

ウェディングネイル

あまり気づかれないものかもしれませんが、写真にも残りますし、自己満足としても忘れたくないのがネイル。ハンドもフットも両方! ジミーチューはサンダルなのでフットもばっちり見えます。またドレスがちょうどぴったりな長さのため、足がチラチラ見えるの…

閑話休題 姿勢

銀座線で、スッと背筋を伸ばして座る女の子を見ました。背もたれにもたれかかり、スマホに釘付けの人が並ぶ中、その姿はとても不思議で。彼女は頭の上から糸で吊られているみたいに、銀座駅で身体の軸をぶらすことなくまっすぐに立ち上がります。一目で分か…

テーマウエディング⑥ パーティーについてその2

SHARE THE LIFE挙式ではお世話になった人をその人を象徴する言葉とエピソードと共に紹介するダーズンローズを行うことにしました。また、大好きな祖父母にはガーデンで乾杯の挨拶をお願い。司会者の方に昔のエピソードと一緒に紹介してもらいます。そしてガ…

閑話休題 あかるい季節、と服

朝、明るくなるのが遅くて、明るくなると嬉しい季節が到来。日が短くなって。これから風がもっと冷たくなって行く。関係ないんですが、今年流行ってるコーディガンってアウターのダブルフェイスが可愛いです。去年から、ダブルフェイス、裏地なしのコートが…

リングのクリーニング

結婚式の前に忘れずしようと思っていたのがリングのクリーニングです。入籍した日から毎日リングをつけていたので、馴染んできている、というより、ややくすんできている?感じがあったので。超音波クリーニング(眼鏡を洗う機械)みたいなものでの洗浄は、買…

ビューティ⑥ 歯のホワイトニング

結婚式のタイミングでする人も多いのかな?と思うホワイトニング。確かに白い歯って綺麗です。以前ホームホワイトニングを試したことがあるのですが、不自然でない程度に白くなってなかなかいいな、という印象でした。溶剤やマウスピースを歯医者さんで処方…

結婚とは続いてゆくもの。

今週のお題「結婚を決めた理由」なんてこのブログにピッタリな話題。ということで書きます。私が結婚を決めた理由は『いつでも互いの一番の味方になれると思ったから』若いうちは、自分の仕事に自信がなかったり、誰か寄りかかれる、頼れる、私は何もしなく…

百貨店のブライダル会員について

結婚式で何かを買うとき、案外使えるのが百貨店のブライダル会員。 クレジットカードを作らないと使えないこともありますが、クレジットカード関係なく入会だけで済むところもあるので、おすすめです。 ブライダル会員になって、挙式もしくは入籍日1年後くら…

列席衣装について

父親のモーニング、母親の黒留袖。黒留袖は母親が持っていたので、父親のモーニングを探していました。もちろん式場が案内してくれるドレスショップ、ジェームス邸だとノバレーゼ、で、借りることが出来るのですが、絶対高い!と思って見積もりすら出さず。…

閑話休題 秋の気配

秋の気配、というか、秋の到来、というか。気温が下がってきました。知り合いから御岳山の黄金に輝く景色の写真が送られて来て、一年前の悲劇に思いを馳せました。人生、何が起こるか分からない、という。平凡な毎日を大切に、したいと思います。

引出物について⑥ カタログギフトその2

ご祝儀を多く頂く親族向けにはモノよりカタログギフトかな、ということで、前回たくさん取り寄せたカタログギフト。1万円のものを改めて取り寄せました。取り寄せたラインナップとしては婦人画報、ダンチューなどブランド付きカタログ。あと百貨店も、大丸の…

外国からのゲストについて

外国からの出席してくれる外国人ゲストへの引出物。というか記念品。候補は日本らしいもの、日本の職人技が活きるもの、軽くてかさばらないもの、です。候補① 鯖江のサングラス候補②扇子候補③風呂敷候補①は案外鯖江ってブランドがなくて、オリバーピープルと…

タキシード⑦ ボウタイその3

迷いに迷った2つ目のボウタイ。2ヶ月ほど、銀座、有楽町あたりで探し回りました。品揃えが一番良かったのは、マツヤ銀座の5階メンズフロア。9月4日にリニューアルしたそう。5000円程度でネクタイメーカーが作るボウタイがたくさん。次は阪急メンズ館。B1Fに…

結婚式の費用について⑨ プランナーさんへの心づけ

心づけって、今までの人生でしたことがありませんでした。旅館に泊まる時に中居さんに渡したり、引っ越し業者のスタッフさんに渡したりするものだよ、って聞きました。なので、結婚式では渡すのが当たり前だよ、みたいな話です。ただ結婚式って、会場により…

ウェルカムコーナーなどの小物について

ウェルカムドールやガーランドなどいろいろな小物は買い揃えたのですが、その際に便利だったショップをご紹介。①フライングタイガー北欧のワンコイン?!ショップ。探せばちょこちょこ使えるモチーフものがあります。②Seria最近の100均を侮るなかれ。今ハロ…

結婚式→入籍がいいと思う理由

100記事目に寄せて。結婚式をすることにして、入籍の時とは全然違った想いがたくさんあったので書いておこうと思います。最近入籍済みでそれから結婚式、という流れになるカップルも多いと聞くので。私が入籍→結婚式の流れを経験して思うのは、入籍と結婚式…

アクセサリー⑨ ヘッドパーツ

最終的に決めたヘッドパーツ、3つ。ヘアチェンジって1回につき、1万5千円かかるので、ヘアチェンジは1回のみ。挙式から、披露宴の間にチェンジします。挙式までのお出迎えのヘアスタイルはこれ。披露宴のヘアスタイルはこれ。写真見ると、ほとんど変わらない…

ビューティ⑤ メンズエステ

メンズエステってありますよね。というより、ブライダルエステでメンズもセットになったプランが時々あるよね?と言った方が正しいでしょうか。女性がベッドでフェイスパックをするイメージが所謂エステなら、男性はジムでトレーニング!どちらかと言うとダ…

テーマウエディング⑦ 生い立ちムービー

テーマであるSHARE THE LIFEに最もぴったりなものが、生い立ちムービーです。小さな頃からの写真がエピソードと共に出て来て、その写真の中にゲストも一緒の写真があって、あー懐かしい!ってなる瞬間。ちなみに業者に依頼することも出来ますが、クオリティ…

アクセサリー⑧ ウエディングシューズたち

やっと揃ったので、並べて置いてみました。ふたりのウエディングシューズ。 ジミーチュウは間違いなく素敵。 彼のオペラシューズ、妥協しなくて良かったです。やっぱりかっこいい。 to-ko34.hatenablog.com to-ko34.hatenablog.com