Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

ペーパーアイテム⑦ シーリングスタンプその2

f:id:to-ko34:20150723055014j:plain


ついにシーリングスタンプを制作したので使ったものと流れを備忘録まで。花嫁さんのブログをたくさん見て勉強しました。


まず素材について。

ワックスとグルーガン用ワックス。両者の違いは使い方と原料、なのでそれぞれに特性があります。

ロウソクの火などで溶かして垂らすワックスは古典的なタイプで原料はロウ。本格的でツヤツヤになりすぎないようですが、熱に弱く割れやすいため、夏に出す招待状、郵便で出すのにはやや不向きなよう。失敗したら溶かしなおせる利点あり。


グルーガン用ワックスは、グルーガンという接着用工具を使って溶かし、原料は樹脂。樹脂のため、夏、郵便共にOKです。ただ安い素材を使うとテカテカするという話も。100均のダイソーやセリアでも購入可能。カラーバリエーションはダイソーの方があるみたいですが、使えそうな色かつ量が多いのはセリアのようです。ちなみに老舗メーカーはエルバン。これを買いました。


グルーガンダイソーやセリアでも買えるのですが近くなかったので全てAmazonで手配。700円ちょっとだったかな。

SK11 ピタガンEX  GM-120

SK11 ピタガンEX GM-120


そして作業!ひたすら内職します。
グルーガンにワックスをセットし待つこと5分。トリガーを押すとぐにゅっと出てくるので、スタンプの直径よりやや小さいか同じくらいに分厚く出し、15秒くらい待ち少し固まったところにそっと置く! ぐっと押すようイメージがありましたが思いのほか柔らかいので十分です。
更に10秒くらい待ってクッキングペーパーから剥がして保冷剤の上に10秒くらい。すると裏がまっすぐになりペリッとスタンプから剥がせます。また剥がしたスタンプは保冷剤の上で冷やし、の繰り返し。

エルバンのガン用ワックスは6本入りで1本あたり5個作れるとのことでしたが、節約(けちるとも言う)したところ7本半で43個作れました。

あー楽しかった!
(この枠に文章が入らないやり方がわからない、、)