Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

結婚式の費用について⑥ タキシード

f:id:to-ko34:20150828074139j:plain


タキシード回りの節約ポイントについて。必要な小物は、シューズ、シャツ、ボウタイ、カフス、ブートニア、靴下。このうち、タキシードをレンタルした場合でも、必ず購入になるのがシャツ。ブートニアはブーケとセットだとして。後は基本レンタルが可能です。

タキシードの手配については、以前も書きましたが、ドレスとセットで安く!みたいなプランを使うのが一番予算が抑えられます。後はオーダー購入もスリーピースのスーツにすれば、海外風でおしゃれだし、生地次第でその後友人の結婚式など用のスーツとして着られるので高くないかも。

シューズやカフス、ボウタイはレンタルタキシードなら、ほぼ込みだと考えて大丈夫です。選ぶ幅はあまりないですが。が、ここにこだわると、ドレス小物と同じくらい高くなる可能性も。

シャツはレンタルのショップで購入すると1〜2万円くらいが相場になりますが、せっかくならサイズをぴったりに作るオーダーがオススメです。金額は同額程度。節約なら楽天などで購入。5千円以下もあります。

あと最近はグルームマンと合わせてカラフルな靴下を履くのが流行ってますね。これはユニクロコムサ辺りがリーズナブルでカラーがいろいろあると思います。