Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

ウエディングドレスのサイズ調整

f:id:to-ko34:20150916084408j:plain


自分サイズにウエディングドレスを合わせる、サイズ調整。後ろが編み上げになっているドレスなら、そこを締めたり緩めたりするだけでOKなのですが、インポートドレスは基本編み上げではありません。なので、身頃をほどいて縫い直して調整します。まぁそこが綺麗なシルエットのひとつでもあると思うのでいいのです。が。

サイズ調整をしたウエディングドレスを着て、あまりのピッタリ感、正しい表現としてはキツさにびっくり。花嫁のみなさんがあんなに締め上げたドレスを着ているとは。私のドレスは相当軽いので、足さばきはラクラクだし、本当に服みたいなのですが、コルセットが締まると、あぁドレスなんだな、と再確認。

これ、ブライダルインナーいらないんじゃない?というくらいがっつり補正されます。確かに海外の花嫁はヌーブラ対応とか言いますもんね。

お店の方曰く、ドレスはウエストでずれないよう固定するそう。

これが日常の服でなくて本当に良かった!