Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タキシード④ カフス

この写真みたいな感じで2人のイニシャルカフスをつけるのがおしゃれだなぁと。これも花嫁さんのブログで読みました。イニシャルカフスでいうと麻布テーラーにもあるみたい。形が筆記体っぽくて素敵です。ただチェーンタイプなので、1人でつけるにはちょっと…

テーマウエディング② 挙式について

挙式スタイルをどうするか。これはなかなか悩ましい問題でした。キリスト教式、人前式、神前式、仏前式。キリスト教式をする人が一番多く、6割くらい。でも私、無宗教だし。家は仏教徒かもしれないけど、お正月には神社に行くし。挙式で、キリスト教で誓うの…

タキシード③ Global style

オーダースーツの全国展開ショップ。銀座に二店舗あり行ったのは和光に近い方です。(写真は本店) ヒサコタカヤマと同じ通りにあり、その時にもちょっと気になっていたのですが、ハワイ挙式をした花嫁さんのブログに書いてあったお店と知り、行ってみることに…

タキシード② Robuzaako

ピンタレストでもときどき見かける、大阪のオーダースーツ屋さん。ウエディングのオーダースーツをやっているお店の中で間違いなく一番ブログに実例の写真が多く、撮り方も上手! いろんなスーツの実例を見られるのでオススメです。関西ならでは?のちょっと…

タキシード① トゥモローランド

彼の衣装について。やっと決まりました。 まず、ドレスと同じく新郎の衣装もレンタルと販売があります。そして新婦とセット?とされている場合も多く、ドレスを借りてくれたら2万円で新郎衣装があります、とかタダで!など、やや扱いが低め。。ちなみにドレ…

テーマウエディング① スタート

最近テーマウエディングって言葉を良く聞くような。アメリカから来たのだと思うのですが。アメリカではプランナーがウエディングをプランニングします。SATCでもアンソニーがそうでした。日本とアメリカではプランナーの仕事内容が違います。日本では基本的…

マリッジリング

エンゲージリングの購入率が6割なら、9割近いのがマリッジリング。日本ではプラチナのリングが人気です。変質、変色しない、傷がつきにくい、ゴールドよりも貴重、などといった理由で選ばれている様子。という話を聞いたことはあったのですが、素材よりデザ…

エンゲージリング

エンゲージリングの購入率って6割くらいらしいですね。大人の花嫁さんの中にはその分マリッジリングをフルエタニティで豪華にしたりする人もいるみたいです。 私はというと。今までのブログでもあったようにアクセサリーが大好きで。小さい頃祖母の家に行く…

ペーパーアイテム⑦ シーリングスタンプその2

ついにシーリングスタンプを制作したので使ったものと流れを備忘録まで。花嫁さんのブログをたくさん見て勉強しました。まず素材について。ワックスとグルーガン用ワックス。両者の違いは使い方と原料、なのでそれぞれに特性があります。ロウソクの火などで…

ペーパーアイテム⑥ 切手

招待状の封筒と返信用ハガキに貼る切手。切手が好きです。素敵だなと思ったものは買っておいて手紙を書く時に使ったりします。招待状を出すにあたって調べたところ、今の慶弔用の切手、なかなか和風で渋いです。郵便料金が改定される前はハガキ用はハトとハ…

ペーパーアイテム⑤ 招待状

招待状セットが届きました!これ封筒にセットしていくのは一つ一つ手作業でやるんですね。手作りにしなかったけど、内職してるみたいです。会場のオリジナルデザインの招待状はシャンパンゴールドの台紙に同じくゴールドのストライプのリボンが通してあり、…

ペーパーアイテム④ 風景印

風景印ってご存知でしょうか。私は招待状について花嫁ブログで見るまで全く知りませんでした。普通の手紙に押印してもらうのも素敵ですよね。全国の郵便局にあり、ご当地を生かしたテーマのものがいろいろあってとっても面白いです。熊本だとクマモン、昭和…

ペーパーアイテム③ マイプリント

テーマカラーがネイビーなので、ゼクシィのペーパーアイテム特集やピンタレストや、とにかくいろいろ探していたところ、ついに見つけたのがマイプリントのワキリエさんシリーズ。これ以外にも、ちょっと素敵なコラボデザインが4種類ほど。ワキリエさんはスマ…

テーマについて

(ピンタレストからお借りしました)結婚式のテーマ、って花嫁さんは最近良く聞く言葉な気がします。テーマウエディングって言うのが流行っている?のかな。要は、何を目指して何を感じてもらう結婚式にするか決める、っていうことでしょうか。ご挨拶して感謝…

ペーパーアイテム② ウイングドウィール

こだわりの花嫁さんはペーパーアイテムを手作りしていることも多いような?私はうまく作れる自信がなかったのでいろいろ探しました。そのひとつ、手紙用品専門店ウイングドウィール。表参道と心斎橋にお店があり、オンラインストアもあります。店舗に行くと…

ペーパーアイテム① シーリングスタンプ

昔からちょっとやってみたかったのが、これ。結婚式に、というわけではなく普通の手紙にですが。オペラ座の怪人の映画の中でファントムが赤いワックスを垂らしてドクロマークを押していたものです。 結婚式に向けていろいろなブログを見ていたらシーリングス…

ブーケについて

実物とはちょっと違うんですが、イメージとして。花が大好きです。家にいつも飾っているし、習ってもいます。だから結婚式には生花のブーケ!って思っていました。が、ある日であってしまったのです。emi takazawaの刺繍で出来たお花に。表参道に水金地火木…

アクセサリー⑤ ピアスその2

SIRISIRIのガラスのブレスレットに合うピアスを見つけました!MAYUもバーニーズで発見したのですが、同じくそこで見かけており、今日ついに着けてみて決めました。petite robe noireというところのものです。HPもとってもおしゃれでした。オンラインショップ…

アクセサリー④ ピアス

ピアスすっごく迷ってます。これはMAYUのピアスなのですが、パールキャッチはもちろん、このスターが何とも可愛くて。これも結婚式が終わったら普段使い出来そう。が、これ披露宴で使えるテイスト?ってところが悩みポイントです。親族とかも来るし。普通の…

アクセサリー③ ウエディングシューズ

ウエディングシューズと言えば、あの白いエナメルっぽいパンプス(花嫁さんのみぞ知る?)をレンタルします。でも最近は靴にこだわる花嫁さんも増えているような。SATCでもキャリーがブルーのパンプスを選んでいました。結婚が決まる前から、もし結婚式をする…

アクセサリー② ヘッドパーツ

ノバレーゼ×ミリアムハスケルコラボアクセサリー。ドレスに合わせるヘッドパーツ、探してます。ビジュー系ももちろん素敵なんですが。トリートでたくさん扱いがありますよね。やっぱりキラキラしたものは華やかだし。画像の右下のゴールドのリーフモチーフ、…

アクセサリー① ブレスレット

ウエディングドレスには特別素敵なアクセサリーを合わせたくて。お花のリストレットをする花嫁さんも多いのですが、そこはあえて違うものを探してみました。 ちなみにノバレーゼにはミリアムハスケルのアクセサリーが、トリートにはアメリカのビジューアクセ…

決めたウエディングドレス

決めたウエディングドレスはこれです。オートクチュールのため1点1点ちょっとずつ違うので、私の購入したものはもう少しボリュームがないですが。ウエディングドレスのみ、お色直しなし、のつもりです。服が大好きなので、一番気に入った服を出来るだけ長く…

ドレス探し⑨ VERA WANG

世界中で一番憧れられている?のか、日本でも梨花さんが着たからか、とっても有名になったブランド。インポートドレスショップにもありますが銀座に直営店があります。ヴェラウォンばっかりたくさん見られるので目の保養にも。シルクチュールを使った繊細で…

ドレス探し⑧ GRANMANIE

(画像はHPからお借りしました)ゼクシィのアプリでいろんなドレスを見ていた時に、いいな!と思ったドレスが2着あったので行ってみたショップ。札幌が本店で、最近?銀座にオープンしたのかな。インポートドレスをオーダーするときに日本人の体型に合わせてパ…

ドレス探し⑦ Hisako Takayama

ゼクシィプレミアの綴じ込み別冊で、見たことのないドレスを見つけたのが出会いでした。チェックのシルクオーガンジー。適度なハリ感もありアシンメトリーな形と角度によって違う表情。着てみるとちょっと個性的でありながらも華やかで、そして鏡で見て似合…

ドレス探し⑥ THE TREAT DRESSING

(画像はHPからお借りしました)言わずと知れた?!ドレスにこだわる花嫁でここを知らない人は居ないのでは、というくらい有名なショップ。青山に2店舗、横浜に1店舗。1ヶ月先まで予約が取れないショップです。比較的横浜は空いているかな?青山は予約は無駄だ…

ドレス探し⑤ YO KANG

(画像はHPからお借りしました)沖縄にある沖縄在住のデザイナーがデザインしたドレス。紅型を使ったものもあるのですが、生地を生かしたこのタイプのデザインが大好きで。イベントで見つけた時、こんな素敵なドレス見たことない!と思いました。この生地はサ…

ドレス探し④ NOVARESE

(画像はHPからお借りしました)全国にドレスショップを展開する大手ショップ。会場の提携だったので予約を入れて試着。素敵なインポートドレスがたくさんあって一番好みのドレスが多かったのですが、銀座店ではHPで見て私が着たかったドレスがもう予約回数が…

ドレス探し③ Bellissima

個性派ドレス→クラシカル王道ドレス全く違うタイプを見た結果、混乱しつつも、個性的だけどボリュームや華やかさもあるドレス、が良いのではと、ピンタレストとザウエディングのサイトをうろうろ。結果、ピンしたり気になったりしたドレスがアントニオリーヴ…