Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引出物について⑥ カタログギフトその2

ご祝儀を多く頂く親族向けにはモノよりカタログギフトかな、ということで、前回たくさん取り寄せたカタログギフト。1万円のものを改めて取り寄せました。取り寄せたラインナップとしては婦人画報、ダンチューなどブランド付きカタログ。あと百貨店も、大丸の…

外国からのゲストについて

外国からの出席してくれる外国人ゲストへの引出物。というか記念品。候補は日本らしいもの、日本の職人技が活きるもの、軽くてかさばらないもの、です。候補① 鯖江のサングラス候補②扇子候補③風呂敷候補①は案外鯖江ってブランドがなくて、オリバーピープルと…

タキシード⑦ ボウタイその3

迷いに迷った2つ目のボウタイ。2ヶ月ほど、銀座、有楽町あたりで探し回りました。品揃えが一番良かったのは、マツヤ銀座の5階メンズフロア。9月4日にリニューアルしたそう。5000円程度でネクタイメーカーが作るボウタイがたくさん。次は阪急メンズ館。B1Fに…

結婚式の費用について⑨ プランナーさんへの心づけ

心づけって、今までの人生でしたことがありませんでした。旅館に泊まる時に中居さんに渡したり、引っ越し業者のスタッフさんに渡したりするものだよ、って聞きました。なので、結婚式では渡すのが当たり前だよ、みたいな話です。ただ結婚式って、会場により…

ウェルカムコーナーなどの小物について

ウェルカムドールやガーランドなどいろいろな小物は買い揃えたのですが、その際に便利だったショップをご紹介。①フライングタイガー北欧のワンコイン?!ショップ。探せばちょこちょこ使えるモチーフものがあります。②Seria最近の100均を侮るなかれ。今ハロ…

結婚式→入籍がいいと思う理由

100記事目に寄せて。結婚式をすることにして、入籍の時とは全然違った想いがたくさんあったので書いておこうと思います。最近入籍済みでそれから結婚式、という流れになるカップルも多いと聞くので。私が入籍→結婚式の流れを経験して思うのは、入籍と結婚式…

アクセサリー⑨ ヘッドパーツ

最終的に決めたヘッドパーツ、3つ。ヘアチェンジって1回につき、1万5千円かかるので、ヘアチェンジは1回のみ。挙式から、披露宴の間にチェンジします。挙式までのお出迎えのヘアスタイルはこれ。披露宴のヘアスタイルはこれ。写真見ると、ほとんど変わらない…

ビューティ⑤ メンズエステ

メンズエステってありますよね。というより、ブライダルエステでメンズもセットになったプランが時々あるよね?と言った方が正しいでしょうか。女性がベッドでフェイスパックをするイメージが所謂エステなら、男性はジムでトレーニング!どちらかと言うとダ…

テーマウエディング⑦ 生い立ちムービー

テーマであるSHARE THE LIFEに最もぴったりなものが、生い立ちムービーです。小さな頃からの写真がエピソードと共に出て来て、その写真の中にゲストも一緒の写真があって、あー懐かしい!ってなる瞬間。ちなみに業者に依頼することも出来ますが、クオリティ…

アクセサリー⑧ ウエディングシューズたち

やっと揃ったので、並べて置いてみました。ふたりのウエディングシューズ。 ジミーチュウは間違いなく素敵。 彼のオペラシューズ、妥協しなくて良かったです。やっぱりかっこいい。 to-ko34.hatenablog.com to-ko34.hatenablog.com

友人へのお礼

受付をお願いする友人に、一般的にお礼として包むのは3千円とのこと。私も以前頂いたことがあったのですが、自分の時はお金でなくてもいいかも、と思っていました。そんな時、雑誌で見つけた、JO MALONEのバスオイル。3千円弱と金額もピッタリで、四角い香水…

引出物について⑤ sghrその2

引出物は以前書いた、sghrにすることにしました。直接ゲストに郵送する形にしたかったのと、お気に入りのみかんジュースを一緒に送りたかったので、持ち込みのみかんジュースも一緒に梱包してくれるsghrの対応にとっても助かりました。なので、親戚以外のゲ…

結婚式の費用について⑨ 支払い

結婚式の費用は、人生において多分住宅購入の次に高い出費です。もちろん自己負担額でなく、総額においてという意味で。なので、その支払い方についてよく分からず調べてみました。というのも、カード払いの場合も限度額を軽々とオーバーしますし、振込も限…

マリッジブルー

マリッジブルーという言葉。私の場合、結婚式までにいろんなことがありすぎて、とっても大変だったので、マリッジブルーも何も。という感じだったのですが、最近朝方、結婚式の夢を見るように。しかも、昔学生の頃見た夢のように、準備が間に合わないー!と…

ウエディングドレスのサイズ調整

自分サイズにウエディングドレスを合わせる、サイズ調整。後ろが編み上げになっているドレスなら、そこを締めたり緩めたりするだけでOKなのですが、インポートドレスは基本編み上げではありません。なので、身頃をほどいて縫い直して調整します。まぁそこが…

ペーパーアイテム⑨ エスコートカードその4

またエスコートカードの話です。その4まで書くことになるとは。プランナーさんのアイディアで挙式の後、披露宴会場へ向かうジェームス邸の外壁に、エスコートカードを飾る形になりました。晴れたら屋外で、雨なら屋内で。カードを止めるためのワイヤーとウッ…

テーマウエディング⑥ パーティについて

パーティの進行について、悩んでいるというか、大丈夫かなぁと思っていることがあります。それは、間が持つか、ということ。カメラが2人に集中するケーキカットや、花嫁の手紙はやらない予定で、お色直しもなし、です。友人の余興などもなし。お決まりの生い…

ビューティ④ シェービング

ウエディングをきっかけに、今までしたことがなかったことをするのは、なかなか楽しいです。気づき発見や、案外良かったのに知らなかった!がたくさん。シェービングもそのひとつ。ブライダルシェービングというメニューがあるエステもあるのですが、これも…

タキシード⑧ カマーバンドとオペラシューズ

カマーバンドにするか、ジレにするか。迷いましたがトゥモローランドで試着した時にカマーバンドがなかなか似合っていたので、カマーバンドにすることにしました。グレーを楽天で購入。なんと1000円。探してみるものですね。あとオペラシューズ。リーガル、…

結婚式の費用について⑧ 消費税とサービス料

消費税とサービス料について。見落としがちなので、書こうかと思います。消費税が5%から8%になったのは記憶に新しいところ。結婚式は車とかと同じように総額が大きいので、最終見積もりが300万円になった場合、消費税は24万円です。消費税だけで豪遊できま…

前撮りについて

前撮り、というのは、結婚式の前に別に撮影すること。同じドレスでする場合もありますが、和装や違うウエディングドレスを着ることも。ゆっくり撮影出来るので、いい写真が残せそうです。価格は、ゼクシィ掲載のところだとスタジオでの撮影が格安で4000円く…

閑話休題 祖父母について

私の祖父母は、父方母方ともに80代後半から、90代前半になる。双方、ボケることもなく、歩けなくなることもなく、自分がずっと住んでいる家で、毎日テレビを見て料理をして、お風呂に入って寝る、普通の生活をしている。92歳の祖母が揚げる天ぷらを、奇跡み…

子供のゲストについて

結婚式に夫婦で出席してくれる友人がおり、子供が数人参加予定です。ジェームス邸は広いお庭があるので、ぜひ走り回って遊んでもらえたらと思いますし、挙式にもちょこっと参加してもらう予定です。後はテーブルの上にオモチャとか置こうかな、と思っていま…

招待状の返信ハガキ

ポストを開けるたびに手紙が入っている生活っていいですね。ダイレクトメールはたくさん来るものの、LINEで連絡を取り合うのが常の今、なかなか手紙のやり取りはないですし。そういえば昔、文通ってあったような。もうやっている人って居ないんでしょうか。…

テーマウエディング⑤ リボンワンズ

ついに作り始めました、リボンワンズ。様々な花嫁さんのブログで作り方を勉強。私なりの追加ポイントもあったので、紹介しようと思います。テーマカラーに合わせたリボンの色と、素材のチョイスが肝です。私は挙式のみ装花をイエローのオンシジウムで華やか…

ビューティ③ 脱毛

もっと早くやれば良かった、と思うこと、脱毛。この間、アナスタシアで眉を整えたら感動したのですが、それに次いでこれです。ミュゼやらjやら、脱毛エステはいっぱいあり、友達はほぼ永久脱毛経験者ばかりなので話は聞くのですが、ワキのために行って、結局…

結婚式の費用について⑦ お車代

ちょっと番外編的な感じがありますが、案外大きな金額になるのがここ。遠方ゲストを気遣う交通費支給、のようなものです。プランナーさん曰く、お車代は実際の金額の1/3程度とのこと。東京からのゲストだと1万円。ここで迷ったのが、あれ私友人の結婚式に参…

ペーパーアイテム⑨ エスコートカードその3

迷いに迷ったエスコートカード。コルク案もありましたが、最終的にテーマに合わせた形で着地することにしました。スターモチーフのカードはテーブルナンバーに使い、鳥が印刷されているカードをエスコートカードにします。ペンギンのみの予定だったのですが…

アクセサリー⑦ ヒールプロテクター

ピンタレストで見つけてからずっと探していたヒールプロテクター。ガーデンでのウエディングでヒールが埋まらないようにするもの。確かにピンヒールってざくざく刺さりますよね。アメリカでは商品化されかなり売られているのですが、残念ながら日本にはほぼ…

閑話休題 夏から冬へ

最近、寒いですね。あんなに寒々しい8月末は初めてだった気がします。今日もまだ寒くて。最近は9月も真夏みたいな気温が続くのに、秋の気配どころか秋そのもの。とはいっても8月末の関西は暑かったみたいなので、実家の家族に東京の寒さは全く伝わりませんで…