Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

テーマウエディング② 挙式について

f:id:to-ko34:20150730060421j:plain


挙式スタイルをどうするか。これはなかなか悩ましい問題でした。キリスト教式、人前式、神前式、仏前式。キリスト教式をする人が一番多く、6割くらい。

でも私、無宗教だし。家は仏教徒かもしれないけど、お正月には神社に行くし。挙式で、キリスト教で誓うのはちょっと違う気がしました。友達でクリスチャンがいて、その子はいつも通っている教会で結婚式をしたのですが、彼女を長い間見てきた牧師さんの言葉は本当に重みが違いました。感動するくらい。

次に地元の神社での神前式はありかもしれない、と。氏神様に対する感謝と想いはあるので。生田神社ではなく、地元の小さい神社を探していました。が、ここは彼のおうちとの理由により諦めることに。

仏前式はイメージがわかず、検討しませんでした。

最後に人前式。これは決まった形がないのでいろいろアレンジが出来ます。出席してくれたみんなに誓うスタイル。これにしっくりきたので、人前式に決定! 生演奏を何の楽器にするかと、何の曲を演奏するか、多少?選べるようなので、考えようと思います。目の前に瀬戸内海が広がるので、ハープかバイオリンなど弦楽器がいいかなぁ。残しても絶対見ないので、結婚証明書はなしで。最近流行っているウエディングツリーの結婚証明書はかわいいのですが、彼が指紋が気持ち悪い、と言っており。。


挙式の進行についてはまた。テーマであるSHARE THE LIFEの入れ込み方もまだ決まっていないので、考え中です。