Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

タキシード③ Global style

f:id:to-ko34:20150729063228j:plain


オーダースーツの全国展開ショップ。銀座に二店舗あり行ったのは和光に近い方です。(写真は本店) ヒサコタカヤマと同じ通りにあり、その時にもちょっと気になっていたのですが、ハワイ挙式をした花嫁さんのブログに書いてあったお店と知り、行ってみることにしました。

http://www.global-style.jp/

ちなみにこのタイミングに探していたのは、タキシードというよりはおしゃれスーツです。ピンタレストで、ロイヤルブルーやグレー、ブラウンのスーツを見て、ありかも!と思ったので。

お店に入ると、こぢんまりした空間に既に4人ほどお客さん、店員さんも3名ほど。席で商談中のカップルも。多分普通のスーツ?かな。リーズナブルなお店だからか、人がひっきりなしに入ってきます。サンプルのスーツが形、布共に5.60枚ほど出ていてそれを試着しながら形を決定、ブックから布を選びます。本当にいろんな布があって!見るのが楽しかったです。女性のスーツもこんな風にオーダー出来たらいいのに。いつも仕事用のスーツを探すのに苦労するので。

価格はHPにも出ていますが2着で半額?になるキャンペーンがあるようで、この設定だったら2着頼むよね、という感じでした。1着のみだと7万円くらい。ジレは含まれていません。納品は1ヶ月半から2ヶ月くらいだったような。

店員さんはもちろんスーツについて詳しいのでラペルやカフスなど聞けばいろいろ説明してくれます。が、お客さんがひっきりなしなこともあるのか、基本常連さん相手なのか、あまり丁寧には接客してくれません。ウエディングで使いたいスーツっていうのがピンと来なかったのかもしれませんが。なので、提案は期待せず、自分のイメージをはっきり決めてから行く方が良さそうです。

価格としては通常のスーツも一緒に頼めばとってもお得!です。タキシードのパターンがあったかどうかは聞いていないのですが、オーダースーツ屋さんですし、あるのでは?!という気もします。この価格なら、個性的な布でスーツを作ってもアリですよね。

あー女性のスーツパターンにも対応して欲しい!