Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

テーマウエディング② 挙式についてその2

f:id:to-ko34:20150817070951j:plain


挙式は人前式なので、どんな進行にするのか考えていました。いわゆる演出として、ブーケブートニアセレモニー、ダーズンローズというものがあります。どちらもアメリカから来た?のかな。


ブーケブートニアセレモニーは、昔男性がプロポーズする時に、野の花を摘んでブーケを作り、女性がyesの代わりに彼の胸元にその花の一部をお返しした、というもの。ん?ちょっと違うかも。でもまぁこんな感じです。これを挙式の演出にすると、ゲストにバラを持ってもらい、彼が集めて祭壇へ、そこで公開プロポーズ!みたいになります。


ダーズンローズはその名の通り、12本のバラを使った演出。その1本ずつに『感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠』という意味を持たせ、挙式の中でゲストから手渡しでもらう。この時にゲストとのちょっとしたエピソードも紹介できるという仕掛けです。


全員に平等に出来ない演出を入れるのかどうか、悩ましい部分ではあるけれど、テーマのSHARE THE LIFEにも合うかな、と思い、ダーズンローズにすることにしました。使う花材はバラでなくても良いみたいなので、ユーカリや実ものなどのグリーン系にしようと思います。ナチュラルブーケ、可愛いですよね。


やっと挙式内容が決まりました。

次はパーティ!