Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

インナーについて

f:id:to-ko34:20150801081046j:plain


以前ドレスについて書いた時に、ちらっと登場していたインナー。ドレスショップに行くと、基本的にはインナーが準備されていて、それを着けてドレスを試着します。身体をドレスに合わせる、のではなく、ドレスに合わせた身体に補正する、のがブライダルインナー。基本コルセットとセットなのが、補正感がありますね。バストトップは高く、ウエストは細く、補正します。

余談ですが、アメリカでは補正下着のようなブライダルインナーではなく、ヌーブラのようなものか、もっとTHE下着!のようです。背中がほとんどあいたドレス!とかもあるので、そりゃそうだ、という気も。

インナーのメーカーは、有名どころでワコールやトリンプ、ブライダルインナー専門でブルームやセモアがあります。トップはコルセット一体型(ビスチェ)とセパレート型。ボトムはフレアパンツとガードル。トップはセパレート型、ボトムは当然ガードルが補正力が強いです。トップに関しては、私的にはどっちでも、という感じでしたが。またガードルは、マーメイドなどの体型が出るドレスの場合必須ですが、私が選んだようなボリュームがあるドレスだとフレアパンツで十分です。

タイプが決まれば、後はどこのインナーにするか、ですが、いろいろなドレスショップに行くと、いろいろなインナーが試着できるので、そこで試すのをオススメします。何よりそのままドレスを着るので補正力も分かりやすい。


私はそれでブルームを選びました。

http://www.bridal-bloom.jp

ノバレーゼとトリートのインナーがブルームで、とっても気に入ったからです。もちろんドレスショップで買うことも出来ますし、店員さんもドレスを借りた後には勧めて来ますが、その二店舗ではドレスを借りなかったので。トリートのインナーはコラボしたオリジナルのようで、胸元の編み上げのデザインが可愛かったです。

ネットで買えるのでオススメです。サイズ交換も応じてくれるみたい。私は実際にサロンでフィッティングしましたが、とっても丁寧な接客でした。サロンで購入しても郵送になるので、ネットで買っても同じだと思います。


長くなってしまった。。

これでドレス関係はやっと終了かな。

あ、ヘッドパーツ。。