Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

結婚式の費用について⑧ 消費税とサービス料

f:id:to-ko34:20150911073947j:plain


消費税とサービス料について。見落としがちなので、書こうかと思います。

消費税が5%から8%になったのは記憶に新しいところ。結婚式は車とかと同じように総額が大きいので、最終見積もりが300万円になった場合、消費税は24万円です。消費税だけで豪遊できますね。まぁここは必ずかかるので仕方ないところですが、忘れていると思ったより支払い総額が高いことにビックリするかもしれません。

次にサービス料。これは、気をつけることを勧めます。なぜなら、サービス料がかかる項目が会社によって違うからです。これ、かなり違います。ジェームス邸は、衣装以外の全てに10%のサービス料がかかります! 消費税も合わせると18%追加。あれ、仮に衣装なしで300万円とするとそれだけで、54万円!! 眩暈が。ちなみにホテルとかだと、サービス料は料飲のみにかかることが多いです。


ここは会場を決める際に盲点になりがちなので、本当に気をつけて予算設定することをオススメします。私も分かってはいましたが、改めて計算すると予算オーバーで愕然。。