Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

タキシード⑧ カマーバンドとオペラシューズ

f:id:to-ko34:20150912110157j:plain


カマーバンドにするか、ジレにするか。迷いましたがトゥモローランドで試着した時にカマーバンドがなかなか似合っていたので、カマーバンドにすることにしました。

グレーを楽天で購入。なんと1000円。探してみるものですね。


あとオペラシューズ。リーガル、ビザルノ、三越などでいろいろ見たのですが、結局トゥモローランドのDucalのものにすることにしました。高いですが、やっぱり形が一番綺麗だったので。レンタルのオペラシューズはネットでビザルノを扱っているところがありましたが、やはり形がちょっと女性っぽくて甲が浅め。ちなみにトリートには、イギリスの有名ブランドのオペラシューズの扱いがありました。形もおしゃれで名前は忘れましたが、価格はDucalと同じくらい。多分販売のみです。

オペラシューズについて相当調べたので、かなり詳しくなりました。最近海外ではあまり履かれなくなっている、とか。だからそもそも作っているところが相当少ない様子。あとエナメルシューズを履くのは靴墨でドレスを汚さないためらしいです。


これで彼は追加のボウタイを決めるのみ!