Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

結婚式の費用について④ 招待状

f:id:to-ko34:20150826073946j:plain


前回ドレスについて書いたので、今日はその他の手配について。

結婚式はたくさんのものにお金がかかるのと、総額が大きいので、「1万円?まぁそれくらいなら」と謎の感覚になります。普通の生活だとそんなこと絶対ないのに。。


まず節約の王道、手作りについて。

対象としては、まず招待状、席次表、席札などのペーパーアイテム類。これは、手作りが得意な人は頑張るのがいいと思いますが、一から作るのはかなり大変です。ここはお金をかけるところ!と私は思います。ちなみに会場経由で頼むと確かに高いので、外部手配がおすすめ。ペーパーアイテムは持ち込み料がかからないことがほとんどなので、そこは心配しなくて大丈夫です。


■ピアリー

http://www.piary.jp/paper/

会場と同じようなものが格安で手配可能。半額近くなっているものも。

■IROHA

http://iroha-wedding.jp/

おしゃれなイラストのオリジナル招待状が可愛いです。

■カーサブルー

http://asahidesignprinting.com/

活版印刷が大人っぽくて素敵です。

(ここは人気?なのか注文が受付られない時がほとんどなのが残念)

■ウイングドウィール

https://www.winged-wheel.co.jp/

前にも紹介していますが、センスが良くて質も良いです。


多分まとめて揃えれば、ショップにもよりますが会場でお願いするよりも1.2万円程度は安くなると思います。印刷を自宅のプリンターですればもう少し節約出来るかもしれません。


ちりつもやま、ですね。