Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

タキシード⑤ オペラシューズ

f:id:to-ko34:20150803054823j:plain


タキシードに合わせる靴がどんなものか、全くイメージが湧きませんでした。普通の黒い靴?それなら買ってもスーツの時履けるよね、と。メンズはレディースほどではないもののピンキリだから、普段履けるようなものなら、いいものを選びたいなぁ、なんて。

そんな感じでトゥモローランドに行きタキシードを見ていた時、店員さんが持ってきてくれたのが、写真みたいなエナメルのオペラシューズ。いやいや、こういうのはちょっと、と思ったのですが、これが断然おしゃれで。タキシードには、ストレートチップ(ほぼ普通の革靴)を合わせるのが一番ベーシックと思っていましたが、違いました。タキシードに合わせる靴はフォーマルになればなるほど、削ぎ落とされてシンプルになるそうです。素材はエナメルが非日常感があって良いのでストレートチップでももちろん用意があります。ドレスショップでレンタルする場合はストレートチップ×エナメルが主流な気も。ちなみに大体5000円くらい。白のタキシードの場合、白いエナメルの靴になりますよね。白なら結婚式以外で一生履かなそうだし、普通には売っていなそうなのでレンタルにしたと思うのですが。

エナメルのオペラシューズにすることはほぼ確定なので、後はレンタル出来るか、買うか、です。レンタルが出来るかはドレスショップで確認、買う場合はトゥモローランドにするかどうするか。トゥモローランドはDucalで一番お高く、ネットで調べたところREGALだとまずまず。フォーマルシューズで、しかもこういうタイプは作っているところが少なそうなので、リーズナブルなものを期待するのは難しそう。

一応探してみます。

それにしてもトゥモローランドの店員さんはさすがの提案力で気持ちがいいですね。