Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

タキシード② Robuzaako

f:id:to-ko34:20150728054352j:plain


ピンタレストでもときどき見かける、大阪のオーダースーツ屋さん。ウエディングのオーダースーツをやっているお店の中で間違いなく一番ブログに実例の写真が多く、撮り方も上手! いろんなスーツの実例を見られるのでオススメです。関西ならでは?のちょっと華やかな提案が多いのも好みでした。

http://www.robuzaako.com/

(URLの貼り方が分からないので直で)


直接お店に行くと、こじんまりとした店内におしゃれな男性が一人。ウエディングのスーツ、フロックコートやタキシードについて詳しく説明してくれます。日本では多く着用されているフロックコートが正装とは違う?ことだったり、タキシードは夜の正装(と、教えてもらったのに昼の結婚式に選んでしまった)だったり。

もちろんオーダーなので、布から選び、ジレの布を変えたり、おしゃれな裏地にしたり、ボタンも選べます。大体1から2ヶ月でオーダー出来たような。予算は選ぶ布によりますが10万円前後、15万円までくらいだったような。

トゥモローランドで合うサイズを見つけるまで、ここでオーダーするつもりだったのですが、結果相談のみになりました。アレンジセンスのある素敵なビスポークなので、関西方面在住の方にはとってもオススメです。