Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

結婚式→入籍がいいと思う理由

f:id:to-ko34:20150925122538j:plain


100記事目に寄せて。


結婚式をすることにして、入籍の時とは全然違った想いがたくさんあったので書いておこうと思います。


最近入籍済みでそれから結婚式、という流れになるカップルも多いと聞くので。私が入籍→結婚式の流れを経験して思うのは、入籍と結婚式は同じタイミングか、結婚式してから入籍のが良いかも、ということ。

なぜかというと、ネガティブな意味でいくと結婚式の準備中に破談があり得るから。結婚式の準備はなかなか大変で仕事と同じように段取り設計しても、初めてが故に想定外の事態がちょくちょく起こります。そこに両家の思惑が重なった日には、彼の頼りなさに辟易したり。でも仕方が無いのです、だって経験がないことだから。結婚式に際して初めて分かる家族事情もあります。それに全て対応しなければならないのですが、入籍さえしていなければ、結婚式の延期や最悪ストップが可能です。納得してから入籍した方がお互いのためです。

次にポジティブな意味での話。結婚式の準備の過程では、お互いに相手のいいところも悪いところも相当明らかになります。追い詰められたり大変な時、バランスを取るような調整が必要な時、相手は、自分はどう向き合うのか。それを知り互いに対策を検討することで、今まで以上に互いのことが分かるようになります。なので、入籍をする前にこの経験をしておくのは非常に意味があると感じました。また結婚式に向けて準備を進めるうちに、今までの人生を振り返ったり、お世話になった人達に思いを馳せたり、入籍の時以上に自分の人生とゆっくり向き合う機会を得、それを噛み締めて、結婚式→入籍のステップを踏んだ方が意義深いように思います。


私は入籍→結婚式だったので、逆の方が絶対いい!と思ったわけですが、ふたりの関係性にもよるとは思いますので、どなたかの参考になれば幸いです。