Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

結婚式の費用について① 支払い

f:id:to-ko34:20150811063734j:plain


高い高いと言われている、結婚式の費用について。

確かに高い、と私も思います。よく分からない寿価格がまかり通っている部分がある、と。また支払い体系に問題がある、とも。

妹の結婚式で親の喜ぶ様子を見て、やっぱり結婚式をしよう、と決めた私でしたが、それまで決断出来なかったのにはある理由がありました。

会場探しには書いていない会場に、2年ほど前に見学に行ったときのことです。とっても素敵な会場で、接客も上手で、プチ試食会も美味しくて、最後に見積りを出してもらうタイミング。いろいろ要望を出して出てきた400万円を超えそうな見積もりに怯みながらも、これくらいするってゼクシィにもあったし、と思い、支払いのタイミングについて聞いたところ、さらっと言われました。


「1週間前?(記憶が曖昧)に全額前払いです」


目が点になる私たち。それって最低400万円は貯金がないと、出来ないってこと?そんな貯金ないですけど。そう思って、一部後払いは出来ないんでしょうか、と聞いたところ、今までニコニコしていたお姉さんの態度がころっと変わりました。


「ゼクシィの調査にもありますし、普通これくらいしますよ、一般的には親からの援助もたくさんありますし」


「親からの援助はなしで、自分たちだけで頑張ろうと思っているので、何とか一部ご祝儀をもらってから後払いに出来ませんか」


「それは難しいですね。どこでも普通無理だと思いますよ。会場探し、始められたばかりですよね。お勉強になられましたね」


オベンキョウニナラレマシタネ


頭に血がのぼるというか、すっと引くというか。有難うございました、と笑顔で見送るお姉さんを背中に大泣きしました。

結婚式ってお金がないと出来ないんだね。400万円一括で払える人が当たり前で、結婚式をしたい気持ちまで馬鹿にされた気分でした。


今となっては、ご祝儀払いの会場や、カード払いが使えるホテルがあることも知りました。それでいいと思います。それを選べるべき、だとも。

結婚式への考え方は人それぞれですし、お金をかければ良いというものでもありません。ただ、業界の人達が、みんなそれくらい払うのだからアタリマエ!って思わないで欲しいです。頑張って稼いだ大事なものをその日のために、過程も楽しみながら、高いなぁってちょっと思いながら支払うのです。


高価で形が残らない、たった3時間のために準備を頑張っている今の私。まぁ、やってみたら準備、かなり楽しいですけどね。