Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

結婚式の費用について⑦ お車代

f:id:to-ko34:20150904063639j:plain


ちょっと番外編的な感じがありますが、案外大きな金額になるのがここ。遠方ゲストを気遣う交通費支給、のようなものです。

プランナーさん曰く、お車代は実際の金額の1/3程度とのこと。東京からのゲストだと1万円。ここで迷ったのが、あれ私友人の結婚式に参列した時、1万5千円もらったような?ということ。遠方だったからプラスの配慮だったのか、それとも皆に半額の設定だったのか。悩みます。確かに1/3のお車代の時もあったけれど、新幹線のチケットが送られてくることもあったし、そういう友達には同じ形にするべき?とか。


ちなみに、結婚式を黒字にしてそのお金を新婚旅行に、みたいな話を聞いたことがありますが、お車代がある結婚式では逆で、黒字赤字を言うなら完璧に赤字になります。親族、近場のゲストのみ、少人数か超!大人数なら黒字もあり得そうですが。


お車代、なかなかの総額になるのでもう少し迷います。