Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

ペーパーアイテム⑨ エスコートカード

f:id:to-ko34:20150805062417j:plain


披露宴に必ずあるもの、席次表。誰々はどこ、ってテーブルの配席が俯瞰で記載されているものです。これ、事情によりなしにすることにしたので、どうしようかな、と思っていたところで見つけたのがエスコートカード。

受付横あたりに、自分の名前とテーブル番号が書かれたカードがあり、会場ではその番号のテーブルに着席する。なので、通常は席札1枚のところ、2枚必要になる、ような感じです。席次表以上に工夫のしがいがありそうで、席札のデザインを考えるのも楽しいですが、エスコートカードの形や飾り方、見せた方を考える方が楽しい!です。

写真みたいな蝶々にして、大きな木を飾って止まらせる、とか。カラフルな封筒にいれて壁にたくさん貼る、とか。席札とパズルみたいに組み合わせられるのも面白そうです。セットのテーマ性を持たせたいな。人数は60名くらいいるので、統一感が出ればインパクトがあって印象に残りそう。蝶々にしたら、60匹の蝶々!すごそうです。洋館なので、その中で生きるエスコートカードにしたいな、と思います。

ちなみに席札はスターモチーフを絶讃探し中ですが、もし見つからなければITOYAで紙を買って作るしかない!スターモチーフが席札ならエスコートカードは、、なんだろう。とにかく、頑張ります。