Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

テーマウエディング⑤ リボンワンズ

f:id:to-ko34:20150906065349j:plain


ついに作り始めました、リボンワンズ。様々な花嫁さんのブログで作り方を勉強。私なりの追加ポイントもあったので、紹介しようと思います。テーマカラーに合わせたリボンの色と、素材のチョイスが肝です。

私は挙式のみ装花をイエローのオンシジウムで華やかにするので、それに合わせたのと、ベースのテーマカラー、ネイビーを合わせました。


□用意するもの

リボン(4種類×40㎝×人数分の長さ)

ペーパーストロー(人数分)

鈴(人数分)

ワイヤー

ホッチキス

セロハンテープ

グルーガン(もしくは接着剤)

補足 テーマモチーフに合わせたシール


たったこれだけです。ただリボンの購入場所は選ばないとかなり高い金額がかかる可能性が。m売りより、巻きで買うのがオススメ。ちなみに私はユザワヤで1巻100円で3〜10mのものを買いました。幅は花嫁さんブログを参考にしつつ、3㎜、6㎜、10㎜と飾りリボン。

f:id:to-ko34:20150906070045j:plain

こんな感じで、かなり必要になります。ワイヤー、鈴は東急ハンズ、ペーパーストローは楽天で手配しました。


作り方です。

①リボンをそれぞれ40㎝の長さに切る。ワイヤーを5㎝くらいにカットし鈴に通して二つ折りに

②幅がいろいろな場合は細い順に並べる(ホッチキスでとめやすくするため)

③端をリボンにそってホッチキスでとめる

④鈴付きのワイヤーを4㎝くらいに切ったセロハンテープの左5㎜くらいのところにセット

⑤鈴のワイヤーをちょうどホッチキスの針の上にくるようにして、セロハンテープでくるっと巻く(ストローに入るサイズに丸く整える)

グルーガンを1プッシュほどストローに流し込む(なるべく先端に)

⑦セロハンテープで巻いた先を押し込む

⑧テーマに合わせたモチーフがある場合、それをセット(これはシールなので同じ大きさのものをオモテウラで貼り合わせ)

⑨完成!

f:id:to-ko34:20150906071049j:plain


効率よくやるには準備が大事。先にリボンのカットと、鈴のパーツ作りをしておけば、1本作るのに5分もかからないかと。

置いておくだけでも可愛いから、リボンワンズいいですよね。スターモチーフで魔法の杖みたい。ラメがキラキラです。