Wedding diary

2015年秋 ジェームス邸にて結婚式の準備ブログ

結婚式の費用について⑨ プランナーさんへの心づけ

f:id:to-ko34:20150921170956j:plain


心づけって、今までの人生でしたことがありませんでした。旅館に泊まる時に中居さんに渡したり、引っ越し業者のスタッフさんに渡したりするものだよ、って聞きました。なので、結婚式では渡すのが当たり前だよ、みたいな話です。

ただ結婚式って、会場によりけりではありますが、私が結婚式をする会場の場合、そもそもサービス料が全ての提供物に10%入っているんですよね。心付けについて、いろいろ調べていると、大体5千円〜1万円/1人が平均的な様子。ですが、実際渡しても結局会社で回収されることも多いみたいです。あと、最近はサービス料をもらっているからと固辞されることもある様子。

とはいえ、心づけ的な日本文化をどうしようか、と、いろいろ調べた結果、スタッフ皆様でお召し上がり下さい、系が良さそうな気配。軽くつまめるようなもので。

担当プランナーさんやメイクさんにはプラス別のお菓子にしようかと思っています。あとプチギフト用のお茶もセットにしようかな。